FC2ブログ

だいもんてつじのみなよろし!                  ~越前大野のお坊さんブログ~

浄土宗寺院善導寺の副住職。父として、ミュージシャンとして、ランナーとして、僧侶として、ふるさとを愛するものとして、子供たちに恥ずかしくない「日本」を残したいものとして、日々をつづります。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラストレーター

パソコンの調子が悪くなって、新機購入。
もう八年ほど使っていたので、すべてが新しくて、新しくてついていけません。

寺子屋などの案内を出したり、イベントの画像を作ったりをなんとか、昔のソフトで作っていたのですが、
それもこれも新しいソフトでやらなくてはいけなくなり、四苦八苦しています!
(お坊さんのブログとしては、仏教用語の本当をお伝えしないといけないところですが、世間的使用に任せるとして…)

ずっと憧れていた、アドビのイラストレーターを思い切って購入しました!
これまでは、フォトショップのエレメント(廉価版)を使っていたので、なんとなく行けるだろう!って思っていたのですが、甘かった!
むずかし~!

なんとか、1ページ作り上げて公開しました!
https://www.facebook.com/events/439284799855161/

スポンサーサイト

ゲゲゲの鬼太郎

息子(小学校一年生)が、ゲゲゲの鬼太郎にはまってます。
水木しげるが大好きな私からすると、シメシメって感じ。

見ていて気付いたのですが、目玉の親父って、日本の国旗にそっくりですね。
てか、そのものじゃないですか!?

昔はずっと、「目玉の親父は、まともな事ばかり言って、つまらんなー。ねずみ男は、いいなー」何て思っていました。
改めて、見てみると、親父さんの発言は日本の意識なんだろうな。

妖怪の存在も現代の私達の「隙間」を知らせてくれる愛らしい存在やなー

「河童の三平」の映画を見たときに、(人間を傷つけるから)悪者とされる、鬼のセリフが染みました。
山が地震みたいに揺れてたときに
「また山が悲鳴をあげている。人間がまたトンネルを掘ってる。全ての山は、繋がってるのだ。山は、筋肉、川は血管だ・・・」みたいなことを言っていました。

なんか、身が引き締まります。

夢は覚えているほうです。

強烈な夢を見たので、書きます。

舞台は監獄。私はどうやら囚人。
そこには、恐ろしい看守がいて、日本刀差して軍服を着てる。
その看守が、水野晴夫でした(笑)

でも、怖いの。
しかも、私がその看守の大切にしている日本刀に粗相をしてしまったらしく・・・ブチ切れ
早めに謝ろう、そしたら許してくれるわ~と思って、「失礼します!」って、(言わなきゃ発言も許してくれない設定)謝ると
許してくれるどころか、(お前らみたいな虫けらこれで切り殺してやる)バリの迫力で、
首に日本刀を当てられ、切られかけた!

その後、自分では手を下さず、拷問にかけろと部下に命令。
その部下が、小野武彦

こんな感じで拷問するんだよと、髪の毛つかまれて壁にぶつけられ、殴られる・・・
これを次にやられるんだな~ってところで、目覚めました。
ドキドキした~

また別の日。
夜の暗い道を運転。
私は助手席、妻が運転。
結構スピード出してたのに、ナビを触りだす妻。
危ないよ、って思った瞬間にガードレールを突き破って、海に転落。
転落するのも、なかなかゆっくりで、「大丈夫、大丈夫、なんとかなるよ」って言っている、私。
30秒ほど、ぐんぐん飛んで行って、深いところを避けて、浅い岸に転落?着地した車。

目の前にイタリアンレストランとフランスレストランが並んでいたけど、イタリアンレストランのほうで結婚式の二次会があるらしく、それに出席してきました。

これは、書いてみるとくだらないですね。

落下の夢はよく見ます。

雨と桜

境内の桜が美しく散っています。

僕は春とか桜とか、もれなくウキウキしてしまうこの季節の色んな物が実は好きじゃありません。
足元をすくわれそうだから。
そんな感覚は、もうずぅっと持ってます。

好きなことはずっと続いてほしい、いつか終わるけど。
嫌いなことは続かないでほしい、良い事か悪い事か分かんないけど、その前触れ。
目先に惑わされたら、いけないと、冷めていてなかなかつまらん奴です。

花見は好きだけど、友達と飲むのが好きです。

そういえば、お釈迦様のおなくなりになったのは2/15。
新芽が延び始め、満月の全て満たされた頃。
ご自身が、(悪魔と契約されたとか)弟子に最期出会えるように、その時期を選ばれたと言います。

桜は散っているのが、一番綺麗やねー、と長男が言っていて、驚きました。

でも、歌を作る気なんか全く起こらないくらい、凹むんですよね。

だからまだ、結婚記念日の歌は、できていません。こんなもんです、毎年。

結婚9年目

お陰様で、4/3を持って、結婚生活9年目に突入しました。
なんと、忘れちゃっていました。
去年は、二人とも忘れていたのですが、今年は、私だけ忘れていた。。。

子ども三人に恵まれ、長男は、今年小学生に。
少しずつ、子育ての手が離れ、それぞれの趣味、特に妻が趣味などの自分時間を堪能できそうな、9年目です。

じつは、毎年、結婚記念日ソングを作っています。
半年ほど遅れたこともあります。当日にできたことは、ほとんどない(笑)
大体、結婚記念日と気づくのが前日ですから。
ほぼ、やっつけで、思いつきで曲を作るのですが、今年もそうです、作るのです。

だいたい、朝起きたときとか、夢の中とか、ランニングしているときとか、運転しているときにポットひらめくのを待つのです。
で、浮かんできたフレーズをメロディーにしていくのですが、大体、曲の顔になるのが歌いだし。
それだけは、もうできています。

「恋の上り坂 愛の上り坂・・・」
なんだか、途中からスパイダースの曲みたいになっちゃうのですが、プロじゃないのでそれもまたよしです。

気が向いたら、これまでの結婚記念日ソングも聞いてみてください!
慌てて作った結婚記念日の唄
6年目の4月3日

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

だいもんてつじ

Author:だいもんてつじ
大門哲爾。浄土宗僧侶。37歳。三児の父。副住職。
趣味は、歌、ギター、ウクレレ、マラソン(フル3時間23分)、読書。
ソロアルバム「蝶々結び」、「太陽の父ちゃん」、「mmcd」、「おつきさま」、「おばあちゃんのせなか」など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
僧侶とは (31)
ランニングとは (11)
音楽とは? (6)
日々是好日 (26)
父親とは? (18)
まちづくりって (1)
妄想日記 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。