FC2ブログ

だいもんてつじのみなよろし!                  ~越前大野のお坊さんブログ~

浄土宗寺院善導寺の副住職。父として、ミュージシャンとして、ランナーとして、僧侶として、ふるさとを愛するものとして、子供たちに恥ずかしくない「日本」を残したいものとして、日々をつづります。

2014-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒー

昨年末、初めてコーヒー豆をお取り寄せしていただきました。
そのあまりにも、質の違いに驚きました。
スーパーはもちろん、贔屓にしていたスタバの豆よりも、新鮮でした。

苦い!とかすっぱい!とかそんな、「!」がつくような表現はなく
力技ではなくて、繊細な表現力を持つ味でした。
送料はかかるけど、賢く頼めばリーズナブルにおいしいコーヒーを飲めます。

幸い、妻もコーヒーを好んで飲んでくれるので、存分にお金をかけられます。
お金をかけられるといっても、器具もびっくりするような値段のものは個人レベルなので購入しませんし、種類はあれどもその時の気分で、使い分けられます。

家で、パーティーなんか(したことないけど)したときに、ふるまってみたいです。
もちろん、ウンチク抜きで。

コーヒーって、こだわると微細なところまでこだわってしまいますが、一番大切なのは、口にしたときの心の緩みだと思います。あと、「コーヒーが飲める」っていう、わくわく感。さらには、コーヒーをのもうっていう、気分転換に差し掛かる心の余裕。
そこに、日に2,3回は迎える生活を送りたいですね。
スポンサーサイト

とうとう降ってきました。
雪が、雪が、しんしんと。

アスファルトランナーにとっては、オフシーズンです。
一ところでランニングもできますが、飽きるんですよね。

大阪マラソン以降、ほとんど走っていない私。
正月のご馳走も食べて、しっかり太りました。

去年の目標は、サブフォーで達成できました、
今年も思い切って、目標を立てました。
サブ3.5!三時間半切りです!

前回、3時間40分でしたからあと十分ですが、きっとこの壁は大きいでしょう!
お寺の仕事と、お説教の勉強と子育ての合間を見てトレーニングしなければいけません。
妻に負担をかけないように。決して、なるべく、できるだけ、大体…

とにかく、目標はこうですが、雪が降っているので、外のランニングはしばらくお休みです。

歯医者

歯医者の予約をわすれていた~

夜の約束は忘れないが、午前中の約束を忘れたり、お参りを忘れたり・・・
こんな時は本当に消えてしまいたくなるほど、自分が情けない。

自分のスケジュールが管理できない。
少し前までは覚えていても、朝の出来事で飛んでしまうのですよね。

緊張感もって生活しないといけないな。
これも今年の目標だ。

約束を忘れない

あ、ついでに
きれいな字を書く

新年の目標~仏教的生活~

仏教の教えをどうやって生活に活かしていくか…
あんま考えてこなかったな~

自分も含めて、信仰深い檀家さんも、自然に当然に仏に手を合わせ、先祖を供養している。
「まだ自分は関係ないから」、「おばあちゃんが先祖の事、お寺の事はしているから」、「お仏壇もないし、分家だし」
受け皿がないから仏教を伝えないなんて、言い訳なのですね。
(受け皿がなくても伝えない人もいる…力ずくでも伝えようとしている人もいる)

今のいわゆる「若い世代」に響くような、仏の教え、考え方、あきらめ方を追及して、伝えていこう。
そうしよう。
今年の目標の一つにしよう。

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

だいもんてつじ

Author:だいもんてつじ
大門哲爾。浄土宗僧侶。37歳。三児の父。副住職。
趣味は、歌、ギター、ウクレレ、マラソン(フル3時間23分)、読書。
ソロアルバム「蝶々結び」、「太陽の父ちゃん」、「mmcd」、「おつきさま」、「おばあちゃんのせなか」など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
僧侶とは (31)
ランニングとは (11)
音楽とは? (6)
日々是好日 (26)
父親とは? (18)
まちづくりって (1)
妄想日記 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。