FC2ブログ

だいもんてつじのみなよろし!                  ~越前大野のお坊さんブログ~

浄土宗寺院善導寺の副住職。父として、ミュージシャンとして、ランナーとして、僧侶として、ふるさとを愛するものとして、子供たちに恥ずかしくない「日本」を残したいものとして、日々をつづります。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨と桜

境内の桜が美しく散っています。

僕は春とか桜とか、もれなくウキウキしてしまうこの季節の色んな物が実は好きじゃありません。
足元をすくわれそうだから。
そんな感覚は、もうずぅっと持ってます。

好きなことはずっと続いてほしい、いつか終わるけど。
嫌いなことは続かないでほしい、良い事か悪い事か分かんないけど、その前触れ。
目先に惑わされたら、いけないと、冷めていてなかなかつまらん奴です。

花見は好きだけど、友達と飲むのが好きです。

そういえば、お釈迦様のおなくなりになったのは2/15。
新芽が延び始め、満月の全て満たされた頃。
ご自身が、(悪魔と契約されたとか)弟子に最期出会えるように、その時期を選ばれたと言います。

桜は散っているのが、一番綺麗やねー、と長男が言っていて、驚きました。

でも、歌を作る気なんか全く起こらないくらい、凹むんですよね。

だからまだ、結婚記念日の歌は、できていません。こんなもんです、毎年。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daimontetsuji.blog.fc2.com/tb.php/106-de7135d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

だいもんてつじ

Author:だいもんてつじ
大門哲爾。浄土宗僧侶。37歳。三児の父。副住職。
趣味は、歌、ギター、ウクレレ、マラソン(フル3時間23分)、読書。
ソロアルバム「蝶々結び」、「太陽の父ちゃん」、「mmcd」、「おつきさま」、「おばあちゃんのせなか」など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
僧侶とは (31)
ランニングとは (11)
音楽とは? (6)
日々是好日 (26)
父親とは? (18)
まちづくりって (1)
妄想日記 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。