FC2ブログ

だいもんてつじのみなよろし!                  ~越前大野のお坊さんブログ~

浄土宗寺院善導寺の副住職。父として、ミュージシャンとして、ランナーとして、僧侶として、ふるさとを愛するものとして、子供たちに恥ずかしくない「日本」を残したいものとして、日々をつづります。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井マラソン

10月6日に福井マラソンに出場してきました。
ハーフです。

予想以上に暑い陽気になり、続々と脱落者、救急車が出動するレースになりました。
今年の名水マラソンも、あつくてあつくてそんな感じだったな~

私も、(格好つけてみれば)きたる大阪マラソンに向けての調整として臨みました。
ハーフの距離をLPR「レース・ペース・ランニング」をしてみようと考えていました。
フルマラソンでは、四時間切りが目標です!
すると、キロ5分40秒で走り続けなければいけない。
ですから、トレーニングも兼ねて、5分30秒で走ろうと決めていました。
しかし、大会は嫌が応にも興奮して、ペースが上がるもの・・・
なんと、前半は5分10秒以上のペースで突っ込んでいました。
前半「あ~気持ちいいな~楽勝だな~ぐいぐいいけるな~」とか思っていて、
後半にがたっとペースが落ちるのが・・・初心者なんですよ!初心者!
レース終盤になって、続々抜かれて「あ、あいつは最初のほうにいきがって飛ばしてたやつだぜ~」
なんて、思われながら、必死の形相して、走るのが、初心者!!!なんですよ。

まさにそんな感じになってしまいました・・・
自分のレベルを過信していました・・・

レースペースを体が覚えていないこと、沿道の応援でペースを上げちゃうこと、
筋力不足、体重重すぎ!
色々と反省点がありました。
それを、克服して、本番に臨みたいと思います。

ちなみに、タイムは、1時間53分57秒(キロ5分25秒)
いいペースですが、ムラがあったんだよね~5分8秒から6分30秒くらいまで。
高低差を差し引いても、精神的にもうだめだ~状態でしたから・・・

ん~がんばろ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daimontetsuji.blog.fc2.com/tb.php/16-ecc7d193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

だいもんてつじ

Author:だいもんてつじ
大門哲爾。浄土宗僧侶。37歳。三児の父。副住職。
趣味は、歌、ギター、ウクレレ、マラソン(フル3時間23分)、読書。
ソロアルバム「蝶々結び」、「太陽の父ちゃん」、「mmcd」、「おつきさま」、「おばあちゃんのせなか」など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
僧侶とは (31)
ランニングとは (11)
音楽とは? (6)
日々是好日 (26)
父親とは? (18)
まちづくりって (1)
妄想日記 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。