FC2ブログ

だいもんてつじのみなよろし!                  ~越前大野のお坊さんブログ~

浄土宗寺院善導寺の副住職。父として、ミュージシャンとして、ランナーとして、僧侶として、ふるさとを愛するものとして、子供たちに恥ずかしくない「日本」を残したいものとして、日々をつづります。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何にも変わらない

大阪マラソンに向けての調整のつもりで出場した、福井マラソン。
前に書いたように、痛恨のレースとなりました。

体重が重い!何とかせねばと、ふと思いついたのが、「プチ断食」。
思い立ったが吉日、明日からやってみようと調べてみました。
あるサイトによれば…
1.断食は前日の晩御飯から始まる。腹八分目に抑えて、お酒は飲まない
2.断食当日は、水のみ。(ヨーグルトや野菜ジュースがOKな断食もありますが・・・)
3.次の日の朝食、まさにbreakfastは、おかゆを一杯。ゆっくりとかみしめて。
4.昼は、通常の半分程度。
5.夜からは通常でOK
というものでした。
ちょうど、両親が不在で私が家事をしなければいけないチャンスでしたので、すんなり実行はできました。

しかし、断食当日、ふらふらとめまいがする。これは、予想済み。糖分主体の活動から、脂肪燃焼の活動に切り替わる瞬間。
そして、結構激しい頭痛と腰痛に悩まされました。
調べてみると、これらもいわゆる「好転反応」だそうです。

今書いているのが、断食明けた日、つまり「5」が終わった夜です。
結果はというと…タイトルの感じ。

でも、断食の何がいいかというと、内臓を休ませる・デトックス効果ってのは魅力的でした。
人間一日三食しっかり食べるのは、食べ過ぎなのかなと感じる時もありました。
満腹状態なのに、また詰め込む…それで内臓に、負担がかかっているのは、納得でした。

またしてみようかな・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daimontetsuji.blog.fc2.com/tb.php/17-46ffda67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

だいもんてつじ

Author:だいもんてつじ
大門哲爾。浄土宗僧侶。37歳。三児の父。副住職。
趣味は、歌、ギター、ウクレレ、マラソン(フル3時間23分)、読書。
ソロアルバム「蝶々結び」、「太陽の父ちゃん」、「mmcd」、「おつきさま」、「おばあちゃんのせなか」など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
僧侶とは (31)
ランニングとは (11)
音楽とは? (6)
日々是好日 (26)
父親とは? (18)
まちづくりって (1)
妄想日記 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。