FC2ブログ

だいもんてつじのみなよろし!                  ~越前大野のお坊さんブログ~

浄土宗寺院善導寺の副住職。父として、ミュージシャンとして、ランナーとして、僧侶として、ふるさとを愛するものとして、子供たちに恥ずかしくない「日本」を残したいものとして、日々をつづります。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒー

昨年末、初めてコーヒー豆をお取り寄せしていただきました。
そのあまりにも、質の違いに驚きました。
スーパーはもちろん、贔屓にしていたスタバの豆よりも、新鮮でした。

苦い!とかすっぱい!とかそんな、「!」がつくような表現はなく
力技ではなくて、繊細な表現力を持つ味でした。
送料はかかるけど、賢く頼めばリーズナブルにおいしいコーヒーを飲めます。

幸い、妻もコーヒーを好んで飲んでくれるので、存分にお金をかけられます。
お金をかけられるといっても、器具もびっくりするような値段のものは個人レベルなので購入しませんし、種類はあれどもその時の気分で、使い分けられます。

家で、パーティーなんか(したことないけど)したときに、ふるまってみたいです。
もちろん、ウンチク抜きで。

コーヒーって、こだわると微細なところまでこだわってしまいますが、一番大切なのは、口にしたときの心の緩みだと思います。あと、「コーヒーが飲める」っていう、わくわく感。さらには、コーヒーをのもうっていう、気分転換に差し掛かる心の余裕。
そこに、日に2,3回は迎える生活を送りたいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daimontetsuji.blog.fc2.com/tb.php/41-e1bde2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

だいもんてつじ

Author:だいもんてつじ
大門哲爾。浄土宗僧侶。37歳。三児の父。副住職。
趣味は、歌、ギター、ウクレレ、マラソン(フル3時間23分)、読書。
ソロアルバム「蝶々結び」、「太陽の父ちゃん」、「mmcd」、「おつきさま」、「おばあちゃんのせなか」など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
僧侶とは (31)
ランニングとは (11)
音楽とは? (6)
日々是好日 (26)
父親とは? (18)
まちづくりって (1)
妄想日記 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。