FC2ブログ

だいもんてつじのみなよろし!                  ~越前大野のお坊さんブログ~

浄土宗寺院善導寺の副住職。父として、ミュージシャンとして、ランナーとして、僧侶として、ふるさとを愛するものとして、子供たちに恥ずかしくない「日本」を残したいものとして、日々をつづります。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぼうさん、へんなおっさん、おとうさん

息子を保育園に送り迎えするとき、必ずと言っていいほど寄ってくる男の子がいる。
「この人、おぼうさんなんやよ~!」っといって、帽子をかぶっていると「とって~」と坊主頭をやたら見たがろうとする。
頭を触って、じょりじょり~と楽しんだり、わざわざ友達を二三人呼びに行って、自慢げに紹介する。

これはこれで、布教なのだろうと思うようになってきた。
子供を送り迎えするお坊さん。
歌を歌うお坊さん。
すぐに抱っこしたり、怪獣になったり、襲って来たり、遊んでくれる、お坊さん。
ランニングしているお坊さん。

趣味や日々の生活の基盤に、僧侶たるスピリッツを持っておけば、何をしても僧侶でいられるのだろう!か…?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daimontetsuji.blog.fc2.com/tb.php/58-388846d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

だいもんてつじ

Author:だいもんてつじ
大門哲爾。浄土宗僧侶。37歳。三児の父。副住職。
趣味は、歌、ギター、ウクレレ、マラソン(フル3時間23分)、読書。
ソロアルバム「蝶々結び」、「太陽の父ちゃん」、「mmcd」、「おつきさま」、「おばあちゃんのせなか」など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
僧侶とは (31)
ランニングとは (11)
音楽とは? (6)
日々是好日 (26)
父親とは? (18)
まちづくりって (1)
妄想日記 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。