FC2ブログ

だいもんてつじのみなよろし!                  ~越前大野のお坊さんブログ~

浄土宗寺院善導寺の副住職。父として、ミュージシャンとして、ランナーとして、僧侶として、ふるさとを愛するものとして、子供たちに恥ずかしくない「日本」を残したいものとして、日々をつづります。

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臆病者

妻が産気付くのを今か今かと待っている、私。
お彼岸が始まり、おいそれと駆けつけることができなくなってしまいました。
しかたがない。

でも、昨日はほんの小一時間だけ、妻と息子の顔を見てきました。
「立ち会えないだろうけど、がんばってね。」
と、さらりと妻に伝えて、帰りました。
道中、その言葉と自分の思いとのギャップに驚きながら、また、妻が私抜きで迎える出産を想い、気が動転してしましました。
そしたら、高速の運転が怖いこと怖いこと!
追い越し車線を走ってなくても、地震が起きたらとか、突っ込んできたらとか、ずっとびくびくして運転していました。
新しい命の誕生を目の前にして、自分の存在の危うさ、すぐ死んでしまう具合を痛感しました。
した道に降りても、対向車が携帯いじってこっちに突っ込んでくるんじゃないだろうか…とか、もうきりがありませんでした。

妻のお母さんが、「きっと、彼岸が過ぎてから生まれるわよ」と励ましてくださいました。
やっぱり立ち会いたいな~
次の日の早朝に帰ってくるくらいのタイミングなら、駆けつけたいと思っていますが…
さて、どうなることやら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daimontetsuji.blog.fc2.com/tb.php/8-50268465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

だいもんてつじ

Author:だいもんてつじ
大門哲爾。浄土宗僧侶。37歳。三児の父。副住職。
趣味は、歌、ギター、ウクレレ、マラソン(フル3時間23分)、読書。
ソロアルバム「蝶々結び」、「太陽の父ちゃん」、「mmcd」、「おつきさま」、「おばあちゃんのせなか」など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
僧侶とは (31)
ランニングとは (11)
音楽とは? (6)
日々是好日 (26)
父親とは? (18)
まちづくりって (1)
妄想日記 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。