FC2ブログ

だいもんてつじのみなよろし!                  ~越前大野のお坊さんブログ~

浄土宗寺院善導寺の副住職。父として、ミュージシャンとして、ランナーとして、僧侶として、ふるさとを愛するものとして、子供たちに恥ずかしくない「日本」を残したいものとして、日々をつづります。

2019-01

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本当に長い間放置していまして、管理会社との幾度かのやり取りの後、
なんとかログインに成功しました!
今後は、できれば毎日、ブログを更新していきたいと思います!!

なんとなく 今年はいいこと あるごとし 元旦の朝 晴れて雲なし 石川啄木

元旦は、まさに青天でとっても気持ちのいい青空が広がっていました。
ついでに今年は雪がございません。
大野の人々は雪の正月になれているので、うれしい・きもちいいを通り越して
気味悪い!になっています。

檀家さんに聞くと、「漬物が出来上がらない」ということ。
お酒や味噌、醤油の出来にも影響があるのでしょうか?
田んぼに降り積もった雪は、地下水にもなるし、田んぼの土をより良くする効果もあるそうです。
それが無いとなると・・・確かにちょっと心配です。

夏の暑いのにしろ、冬のあったかいにしろ、(沢山雪が降ってもみんななんか言うのですが・・・)
天気、気候に対して「想い」を抱きすぎな気がします。

いい人いい雨いい天気みんな私の心が決める

自分以外に「我の想い」を手前勝手に挟まず、受け入れられる、そんな一年にしたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daimontetsuji.blog.fc2.com/tb.php/91-ad8cba40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

だいもんてつじ

Author:だいもんてつじ
大門哲爾。浄土宗僧侶。37歳。三児の父。副住職。
趣味は、歌、ギター、ウクレレ、マラソン(フル3時間23分)、読書。
ソロアルバム「蝶々結び」、「太陽の父ちゃん」、「mmcd」、「おつきさま」、「おばあちゃんのせなか」など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
僧侶とは (31)
ランニングとは (11)
音楽とは? (6)
日々是好日 (26)
父親とは? (20)
まちづくりって (2)
妄想日記 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR